BLOG
ブログ

  • VW栗東
  • 2016年09月23日

大好物な話し

volkswagenと言えばドイツ。ドイツと言えばビール。

そんな僕の大好きなビールの話し。

 

ドイツではビールへのこだわりが凄く、ビールの種類によって出されるグラスが違います。ビールメーカーがそのビールに一番合う形のグラスを用意し、食事に際には専用グラスに注がれます。またグラスにはメモリが付いていて、その位置までビールを入れなければいけない決まりなんかがあります。

 

ビールにはたくさんの種類があり、製造メーカー以外にもその土地で作られたクラフトビールなんかが多数あり、レストランごとに違う味が楽しめます。クラフトビールには7種類ほどあり、一般的に日本で好まれている種類のピルスナー。透き通ったあっさりしたキレのある味が特徴的ですね。

そして初めてドイツに行った時に飲んだビールで「ヴァイツェン」という種類の白ビールがあります。ピルスナーと違い、白く濁っていて、味もフルーティで飲みやすい味。何度かドイツに行きましたが、このヴァイツェンにハマってしまい、どんなレストランでもランチでもヴァイツェンを飲んでいました。

ヴァイツェンにはビールの苦味がほとんど無いので、苦手な方には是非試してほしいですね。ビールの美味しさに目覚めていただきたいです。

IMG_7108[1]  IMG_2184[1]

空港でヴァイツェン!                運河でヴァイツェン!

 

先日、「イ○ンモール草津」でとても美味しく、値段がお手頃なヴァイツェンを見つけました。ドイツ産ではなくベルギー産(ヴァイツェンはベルギーも本場)ですが、とっても美味しいビールです。ベルギーへ行った時もラズベリービールや緑色のビール(名前を聞くの忘れましたが)を飲みましたが、こだわりのクラフトビールがたくさんありました。

IMG_7082[1]

 

このお店には他にもいろんなビールが販売されていて、wine barなどで見かける「レーベンブロイ」や「シメイ」。ビールの本場ドイツやベルギーのビールがズラリと並び、ビールファンとしては楽しい場所です。その他にも、チーズやソーセージもあって、この日は色々買い込んでしまいました。

IMG_7101[1] IMG_7100[1] IMG_7103[1]

 

クラフトビールは輸入酒店で買えるようになりましたが、ビールの種類が豊富なクラフトビール専門の「ビールbar 」があればいいのですが。オススメのお店があれば紹介いたしますね。

 

 

セールスの高田でした。