BLOG
ブログ

  • VW栗東
  • 2016年04月02日

働くクルマ

みなさんこんにちは!

営業部の北川です。

 

私どもの取り扱うVolkswagenは、いまさらですがドイツのクルマです。

日本では輸入車ということもあり、乗用車としての使用がほとんどです。

つまり、純然たる移動手段としてのカンパニーカーや、公用車として登録されることは、ほとんどありません。

ですが、世界に目を向ければさにあらず。

ドイツに行けば、タクシーやパトカー仕様のPassatがそこいらじゅうを走っています。

オーストリアやスイスのようなドイツ語圏の国はもちろん、フランスでもPassatやTouranのタクシーを多く見かけます。

一般ユーザーと思しきGolfにいたっては、もしかしたらプジョーやルノーよりも多いのではないかというぐらい(笑)

乗用車としての情緒やデザイン性もさることながら、実用車としての評価が浸透していることも、またVolkswagenの魅力といえそうです。

 

そして、実用性に富み、コストパフォーマンスに優れたクルマは、あらゆる場所で活躍します。

 

12_Flughafen

日本未導入モデルのAmarok(アマロック)。空港のフォローミーカー仕様です。

フォローミーカーとは、その空港に不慣れな旅客機を駐機エリアまで誘導したり、セレモニーの先導などに使われる空港車両です。

 

800_u84of8iavnuacpqkbwnqhxfvkpaylvjv

このように使われます。

かっこいい…。

写真は、これまた日本未導入のMultiVan(マルチバン)。Tiguanなどのフォローミーカーもあるようです。

 

elektrofahrzeug_r

ドイツ連邦警察局(いわゆる国境警備隊)のパトカー。e-Golfです。

VIP機の警護などに使われるのでしょうか。

たしかにランプエリア内だけの使用でしたら、ゼロエミッションも有効に生かせそうですね。

 

d-ahfb-tuifly-boeing-737-8k5wl_PlanespottersNet_168457

ドイツのLCC“TUI fly”のボーイング737型機。

先代Sharanデビュー時に、VolkswagenAGとのコラボで実現した特別塗装機です。

TUI flyは、ドイツのお菓子メーカー“HARIBO”の特別塗装機も有名ですね。

 

…最後のはクルマ関係ねーじゃねーか、というツッコミが聞こえてきそうです。

ハイそうです。今回は完全に私の趣味ネタ投稿でした。

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。バイバイ(^_^)/~