BLOG
ブログ

  • VW栗東
  • 2021年06月01日

梅雨

6月になりましたね。梅雨です。雨のドライブを快適に過ごしていただくポイントを少しお話させていただきます!

チェック① ワイパーはしっかりすっきりふき取りたいですね。1年以上使っていただきますとゴムが固くなって拭きが悪くなってきます。定期的に交換して気持ちよく雨のドライブを楽しみましょう。

チェック② エアコンの臭いはカビ臭くないですか??雨が多いこの季節は窓も締め切っていますが、エアコンフィルターも古くなると臭いが気になりますね。2年に1回は交換しましょう。

チェック③ タイヤの溝はしっかり残っていますか?タイヤの溝の役割は、水の排水です。溝が浅いと排水できづ、タイが浮いてグリップできません。ハイドロプレーニング現象ですね。タイヤの溝ってすごく大事ですよ。

チェック④ ボディーはきれいに保たれていますか?ボディーのワックス効果が弱いと水が流れず、汚れが着きやすくなっています。定期的にワックス(コーティング)をして雨の日も気持ちよくドライブしましょう。

気になる項目はありますか?タイヤの相談などご興味があればいつでもお声掛けくださいませ。知識豊富なサービスアドバイザーがベストなご提案をさせていただきますね。

店長 髙田