BLOG
ブログ

  • VW栗東
  • 2016年06月27日

タイヤ!!

営業部の髙田です。

「オシャレは足元から!」そんな言葉を聞きますが、その通り!車のホイールデザインやタイヤって大事ですね。

ホイールカバータイプのお車でも、デザインがかっこよくなってきました。

もちろんアルミホイールも、お車のボディーデザインとマッチするように、よーーーく考えれられていますね。

 

で、今日はタイヤの話。自称タイヤマニアの私ですが、フォルクスワーゲンがなぜこの様な素晴らしい走りができるのか?足回りやタイヤからの視点で見てみましょう。

「タイヤってなんでもいいの?」 「OOO店は安かった」 いろいろとタイヤに関してのお話を聞きますが、タイヤによって車の走りはすごく変わります。

Volkswagen純正指定タイヤは、その車の性能が100%発揮できるようにタイヤを選定しています。またその選ばれたタイヤは、実は一般に販売されている銘柄のタイヤとは作り方が違うのです!詳しく調べるとメーカー品番も違うんですよね。

タイヤのサイドウォールにタイヤのサイズや性能が記号で記載されています。 たとえば、現行型PassatVariant CL。215/55R17 94w と書いてあります。最初はタイヤのサイズですね。その後の「94w」。このタイヤのスピードレンジ(最高速度リミット)や重さの上限がわかります。

640Kgまで対応し、スピードレンジはなんと270Km/hです。さすがドイツ車。さすがVolkswagen。

また、Passatのタイヤにはこんなマークがついています。

IMG_6500[1]

シーリングタイヤです。他のブランドでは「ランフラットタイヤ」だったりもありますが、フォルクスワーゲンはこのシーリングタイヤを使用します。

タイヤの中にシールが張ってあり、釘が刺さってもパンクしないタイヤなんです。

最近は燃費を考えて車両重量を軽くしています。そのため、スペアタイヤが搭載されていません。このPassatもそうです。

 

タイヤの性能も進化してきましたね!車の進化のなかでタイヤも高性能なものでないといけません。オリンピック選手でも下駄では走れません。。。

 

 

Volkswagenのタイヤに関してのご相談はお気軽にサービスアドバイザーまで!もちろん私でもOKですよ!!