フォルクスワーゲン滋賀&栗東は、滋賀県大津市・栗東市のフォルクスワーゲン正規ディーラーです。

Volkswagen栗東リニューアルフェア開催中

Shiga Staff BlogVW滋賀スタッフブログ

既視感……。

こんにちは。

フォルクスワーゲン滋賀の脱力系ブロガー遠藤です(^^)

先週は更新できず、すみませんでした<(_ _)>

私、みな様のあたたかい声にも支えられ、毎週せっせとブログ執筆をして参りましたが……、

先週、ここへきてついに、まさかのネタ切れ陥ってしまい、ちょっと一休みさせてもらいました。

もうですね、ほんと申し訳ない(-_-;)

 

さて、すっかり気温も下がって参りましたね(゜-゜)

早くも冬の気配??

そろそろこの街に、キミと近づける季節が来ますよ!

そんな中ですが、私、車検のためにバイクをバイク屋さんに預けました。

そしたら数日後連絡がありまして、フロントフォークという部品がダメらしく、交換しなければならないとのこと(+_+)

車検代が、想定の倍かかってしまいました。

これは、冬も乗らないと元取れません(-_-;)

日頃のメンテナンスって大事ですね(^_^;)

 

本日、新型ビートルの、新色モデルが入ってきましたので、パシャってみました↓

DSC_0322

DSC_0323

何色に見えます?

シルバー?? ノンノン、実はブルーなんです。

モデルチェンジに伴い追加された新色、「ストーンウォッシュドブルーメタリック」でございます。

「ストーンウォッシュ」、珍しい名前ですよね。

ジーンズのユーズド加工に、そんなのあります(^^) ジーニストの私は何本も持ってますよ♪

前期型のビートルに、「デニムブルー」というカラーがございました。

無関係ではなさそうです(゜-゜)

それのメタリックバージョンという位置づけなのでしょうか?? うん、きっとそうだ♪

ちなみにこの「ストーンウォッシュドブルー」というのは、あくまで「デニムにインスピレーションを受けた」ということです。

本当にボディをストーンでウォッシュしてしまうと、もれなく途方もない板金修理代に泣く羽目になりますのでご注意ください。

 

私も初めて現車を見ましたが、落ち着いた良い色です。

落ち着いているんですが、各部のクロームメッキや樹脂パーツの黒がコントラストになっていて、そこもまた渋い!

センス良いね! って言われそうな色ですよ(^^)

いや良い色です。良い色なんですよ。なんですけど……。

……なんだろう、今までビートルさんっていろいろ個性的なカラーが追加されてきましたので、「良い色だなー」とはもちろん感じたんですが、同時に抗いようのない既視感が湧きあがってきます(-_-;)

デジャヴです。

でも、素直にかっこいいですよ(^^)

 

さて、だんだんと寒くなってきました。

みな様も、どうぞお風邪などひかれないよう、どうぞお気を付けてくださいね!

そして週末は、どうぞ当ショールームへ(^_^)/

ABSって凄い!

フォルクスワーゲン滋賀の遠藤でございます。

当ブログをご覧の方々には、いつもフォルクスワーゲン滋賀をご愛顧賜り、ありがとうございます☆彡

 

私、先日ですが店舗の方を空けさせて頂き、セーフティドライバー研修というものに丸一日参加させて頂きました。

コースを様々なシチュエーションで走行し、車両の挙動を体感する、といったことがメインの研修でしたが、最初に結論を申し上げさせて頂くと、「ABSは超大事」、これに尽きますね。

今日はABSについて書いていこうと思います。

ちょっと写真とかが無いんで若干地味な更新になりますけど、どうぞお付き合いください。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、現行フォルクスワーゲンのモデルにはすべて、ABSやESCといった、制動関係の安全装備が標準装備されています。

普通に走行しておられれば、特に意識することも無いかと思います。

ABSが役に立つとき、それはやむを得ず急ブレーキをかけた時です。

 

では、ABSの介入が無かった場合のお話しをします。(ヤだなー、コワいなー)

どんなに周囲に気を配り、安全運転を心掛けていても、脇から何かがとび出してくることはあり得ます(>_<)

犬とかボールとか武田○矢とか、路上には危険がいっぱいです。

そんな時ドライバーさんがすること。当然、フルブレーキです。見栄も外聞も捨てて、全身全霊を掛けた一世一代のブレーキです。

そして多分、ものすごいカオしてます。

するとクルマはどうなるか、急ブレーキによりタイヤがロック、すなわち完全に回転停止します。

これで一応止まります。いずれかは止まります。

ただし、止まるまでの間クルマは制御を失い、そのまま滑っていきます。ハンドルも一切効きません(・_・;)

まっすぐ滑っていけばまだ良い方、雨で地面が濡れてでもいれば、そのままスリップしてまおちゃん張りのトリプルアクセルを決めてくれるかも知れません。

そしてそのままどこかへすっ飛んで行きます。芸術点10.0とか言ってる場合じゃありません。

 

ABSは、この急ブレーキ時にクルマが制御不能に陥る事態を回避してくれる機能です。

フルブレーキしてもタイヤがロックしないんです。

だから“アンチロック・ブレーキ・システム”、すなわち“ABS”なのです。

決して、「安ABe総理Souri」ではありませんので。「安ABe首相Shushou」も違います。

では、ABSがもたらす恩恵とは何か??

タイヤがロックしないので、止まる瞬間まで、タイヤは地面をグリップしたままです。

つまり、“減速”をしつつ、ハンドル操作による障害物の“回避”が可能なのです。

スリップして、制御不能のままどこかへすっ飛んでしまう危険性を低減します。

ただ、ご理解いただきたいのは、ABSとは止まるまでの距離(制動距離)を短くするための装置ではなく、あくまで急ブレーキ中の車両の制御を可能にするための装置だということです。

速度が上がれば、当然この制動距離も伸びます。

いくらABSとはいえ、車両を一瞬で停止させることは不可能ですので、常に安全意識を怠らない様お願い致しますね(^^)

 

今や自動停止やハンドル補助など色んなハイテク装備が搭載される世の中ですが、昔ながらのABSが我々のカーライフの中でどれだけ重要な位置にいるか、再確認できた研修でした。

ただ、一日ずーっとクルマのトリプルアクセルとかやっていたので、若干むち打ちみたいになってます(笑)

クルマのエンジニアの方々は、日々この様な装備に改良を重ね、安全な車社会に貢献されているんですね!

いやはや恐れ入ります(゜-゜)

おとなハロウィンの新提案?

こんにちは。フォルクスワーゲン滋賀の遠藤でございます。

 

少しずつですが、涼しくなってきましたね!

なんたって、もう10月です。オクトーバーですからね。

あとはもう、冬まで一直線ですよ。

みな様も、スタッドレスの用意はお早めにお願いしますね♪

凍結路面で、クルマがマイケル並みのムーンウォークし出してからじゃ遅いですよ!

ご相談はいつでも、正規ディーラまでどうぞ(^^)

 

さて、今年もハロウィンの季節がやってきましたね!

みな様トリック・オア・トリートしてますか??

にしても、私が子供のころは、ハロウィンなんて習慣一切ありませんでした(-_-;)

最近ですよね? トリック・オア・トリートが一般化したのって(゜-゜)

一度くらいしてみたかったのになー、無理だよなー。

この歳で「いたずらされたくなかったら~」なんて言った日には、間違いなく警察沙汰ですもんね(-_-;)

 

というわけで、今年もささやかながら、ショールームをハロウィン仕様にチェンジです☆彡

 DSC_0288 DSC_0289

DSC_0290 DSC_0291

DSC_0309

ショールームのいたるところに、かわいらしいオブジェが飾られています。

ご来店の際には、色々と探してみてください♪

さらに今年は、お子様用の仮装を用意しました(^^)

そしてショールームでかわいい魔女や悪魔に変身して下さったお子様には、もれなくお菓子をプレゼント!

実にハロウィンらしいですね!

 

もちろん、大人の方の仮装も大歓迎です。

それでは、当ショールームスタッフによるデモンストレーションをどうぞ↓

1475842794832 1475846670522 1475846675610

(……さすがに私一人では絵的にアレなので、今回はショールームスタッフの中野さんにつきあって頂きました(^_^;) かわいくデコってくれてありがとう!)

 

う~ん、実にハロウィンしている\(^o^)/

おとなハロウィン、侮りがたし!

こんな感じで、いつでもどこでも、トリック・オア・トリート気分を味わえちゃいます(^^)

中野さんの貸し出しは行っていませんが、衣装の貸し出しは行っていますので、みな様もご家族でかわいいハロウィン写真にトライしてみてください(^^)

 

さて、私はこれでもまじめなディーラーマン。

今日もお仕事頑張りました。

そのお仕事風景が届きましたのでご紹介です↓

IMG_20161007_214327

高級車パサートのオイルチェックをしております。

私、元サービスアドバイザーですので、こんなの朝飯前です。

 

IMG_20161007_201539

商談にも熱が入る!

いたずらされたくなかったら、クルマを買え~。

「お前のような営業がいるか」との声を多数いただいております。

 

IMG_20161007_214542

「お菓子をよこしたまえ……、もし君が、いたずらされては困るというのならね……」

おとなハロウィン、ある意味嫌だ(笑)

 

はい、デモンストレーション終了です(笑)

こんな感じでショールーム全体でハロウィンを盛り上げていきますよー(^_^)/

 

それでは最後に、今月の月替わり紅茶のご案内。

今月はこちらです↓

無題

秋っぽく、林檎と杏のフレーバーです(^^)

個人的に杏は大好きです。

昔、杏バーっていうお菓子を食べた記憶があります。ご存知ですか?

先月のマスカッティーもさわやかで好評でしたが、こちらもなかなか豊かな香りで、おすすめです。

 

新型ビートルもデビューしまして、ショールームがまた華やかになりました。

みな様のご来店を、心よりお待ちしておりますね!