BLOG
ブログ

  • VW栗東
  • 2016年05月17日

国際標準化機構

営業部の髙田です。

ゴールデンウィークは皆様いかがお過ごしでしたか?私は長期連休を利用し、家族旅行に行ってきました。

いろんな地域で流行の車があるようで、セダン・スポーツカーが人気の地域もあればピックアップトラックなんかが多く走る地域もあります。

地域によって車の使い方は違いがあるのかなー、なんて思いました。

 

さて、お客様とご試乗などに出ました際によく伺いますのがこの質問・・・

「ウィンカーレバーってなぜ左側なの?日本車とは逆ですね。」

そうなんです。左側です。

IMG_6332[1]

みなさまイメージされるのはドイツ車の「左ハンドル」。

左ハンドルが日本仕様の右ハンドルになった際にウィンカーだけそのまま。?

実は違うんですね。ISO(国際標準化機構)によって車のウィンカーは左側と決められているのです。

なので、もしかしたら日本車も輸出されると左ハンドルでウィンカー左側になっているかもしれません。(輸出車は見たことないのでわかりませんが)

 

日本車も国際基準に合わせないのかな?と疑問に思いました。